むちょのなんとなく幸せ日記

夫・娘 3人暮らし。

子供1歳半の海外旅行 機内持ち込み荷物編

さてさて、大人だけの旅の時はいかに荷物を少なくするかに徹していた私ですが、子供連れとなるとそうは言ってもいられないもの。

 

ヨーロッパまでの長旅、何を持って行こうかと考え、色々他の人のブログや旅行会社のページを見て必要なものをまとめました。

 

f:id:mucho-feliz:20190711003334j:image

 

まず、機内に持ち込む荷物。

機内に持ち込む荷物はベビーの物をメインに。

月齢によっても多少変わってくるとかとは思いますが、うちは1歳半の離乳食完了期でした。

まずはパスポート、eTicket は忘れずに。

 

◎機内持ち込み荷物

  1. 抱っこ紐
  2. 薄手のブランケット
  3. 母子手帳
  4. 着替え (大人用・子供用)
  5. ビーフード2箱
  6. バナナ数本
  7. お菓子
  8. ジュース紙パック2〜3本
  9. ペットボトルのお茶
  10. ストロー付水筒
  11. オムツ10枚程
  12. お尻拭き
  13. お手拭き
  14. ビニール袋数枚
  15. おもちゃ(お絵かきボード)
  16. 絵本・シールブック
  17. 折紙
  18. クレヨン(服や机に付いても落ちやすいタイプ)
  19. 筆記用具
  20. ジップロック数枚
  21. マスク

 

以上、こんな感じです。

 

4.着替えは大人用は不要かと思ったのですが、乗継ぎ中にまさかの子供のゲロゲロを浴びる事件が起きた為、あの時は持って来てて良かった…!と物凄く思いました。

圧縮袋に入れると多少コンパクトになります。

 

5.ベビーフードは、機内ではパンや、大人の機内食の味の薄そうなところをあげていたので使いませんでした。

乗継ぎ待機中にあげたので、2箱あれば安心かな、という程度。

 

6.バナナは単純に娘がバナナ好きだから。機嫌が悪くてもバナナを見せればバナナに夢中になります。笑

機内に持ち込むのはダメかも…と思っていましたが、赤ちゃんのだと分かって貰えれば、大丈夫でした。

 

7.お菓子は小分けの袋を色々な種類で。多少大人しくして貰う為に、今まで食べさせていなかった1歳からのラムネや、1歳からのカッパえびせん等ニューフェイスを用意しました( ´艸`)

旅行中はいつもに比べて甘々な親になりましたが、狙い通り食べたことないお菓子に興味津々でした。

飴は離着陸時に耳抜き対策で舐めさせました。飴はまだ早いかな…とか思いましたが、これのお陰か離着陸時に全く泣くこともなかったです。

 

8.9.ジュース・ペットボトルのお茶等は日本の出国時の手荷物審査では、赤ちゃん用の荷物に入れていれば通過可能でした。ただ、台湾経由で行ったのですが、台湾で見事に没収…(・∀・)アララ

それベビーのなんだけど…と言ってみたけど、厳しい目つきでNOと目の前でブンッとゴミ箱に捨てられました(T ^ T)

まぁ、安全の為には仕方ないですよね、、液体ですもん( ;∀;)中身変なのが入れられても大変ですしね。。

と思いきや、帰りの中継地フランスではちゃんと液体検査してくれて笑顔でベビーのね!って返してくれました。そんなこと出来るんかーい!封開けてないのにその技術すごいな!

 

14.お手拭きは必須です!量いっぱい使いました!

なぜならば、機内ではジュース・ご飯・お菓子をこぼします!

 

16〜19.おもちゃ関連は必要でした!寝てる時はすやすやでいいんですが、起きて暇になるとゴソゴソ。うちの娘は折紙にクレヨンで線を描いたりしてる時が一番集中して大人しくしていました。

折紙は汎用性が高くて良いと思いました。

が、座席の前にある画面でスポンジボブを見たいと自分でスクリーンをいじってる時が一番大人しかったかもしれないです。現代っ子め。笑