むちょのなんとなく幸せ日記

不妊治療を経て結婚8年目での自然妊娠。2017年秋に出産

育休中にしたいこと

どうも。絶賛育児中の むちょです。

 

社会人生活10年目にして初の育児休暇取得(*゚∀゚*)

 

フルタイムで働いている頃は平日は仕事、休日はのんびりゴロゴロor外出して気分転換。やろうと思ってた事も後回しにすることもありました。

 

現在育児休暇中。育児は大変なんですが、赤ちゃんも寝てる時間があるので自由な時間が取れる時も。

しかし、自由な時間があるのに目的無くネットサーフィンして時間を無駄に過ごす事が多々。。

oh!なんて勿体ない!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

という事で備忘録も兼ねて(自分への戒めも込めて)育休中にしたいことをブログにしたいと思います。

  

❶整理整頓。

台所の棚、リビングの棚、洗面台の棚…。

家中の棚という棚の中を整理してやる!!

と意気込んでおります!٩( 'ω' )و

というのも我が家、棚を開けたら物がごちゃごちゃ。。どこに何を置いたか分からない事も多々あり。電池とかストックあるのにまた買っちゃうなんてことも。

嗚呼、恥ずかしい… (-.-;)

なので、復職までに過ごしやすい生活空間を目指します✨

 

 

❷掃除のルーティン化

あ、普段の掃除はしてるんです。

掃除機かけたりクイックルワイパーで棚の上を拭いたりはしてるんです。

ただ、大掃除をしてる時にふと思ったんです。

「これって普段から少しずつ掃除してたらこんな寒い時期に震えながら掃除しなくてもよくなくない?( ;∀;)」と。。

新しい年になる前に一年の汚れを落とすのは良いのかもしれないけど、

けど!!

 

汚れも取れにくいし、

 

時間はかかるし、

 

水とかめっちゃ冷たいし!!

冷え性だし(T ^ T)

手はアカギレでカサカサだし…。

 

という事で掃除のルーティンを決めてほぼ毎日掃除をし、埃や汚れをためないやり方をしていこうと思います。ヽ(・∀・)

 

 

❸語学

目下の課題は、以前買ったのにも関わらず「いつかする」で先延ばしにしていたスペイン語の本を一冊やり切ること。

英語ももっと勉強出来れば…と思うけど今年はスペイン語経由で英語力が伸びればな…と考え中。

というのもスペイン語を勉強する時に英語で説明しているものが多い。

ということはスペイン語を勉強する→英語を多く見る→英語力アップ⤴️

一石二鳥じゃー(°▽°)

そんな簡単にいくかな…?とは思うけど。

 

 

育児しながらそんな時間があるのか?

とは思ったけれど、今まで時間を有効に使ってなかった分、欲張ってやりたい事を書き出してみました。

理想と現実のギャップに打ちのめされる自信はめちゃくちゃあります。笑

 

育児休暇中は育児を1番中心に生活するのは勿論のコトなんですが、今まで先延ばしにしてきたことが出来ればいーなぁと思っております。