むちょのなんとなく幸せ日記

夫・娘 3人暮らし。

29w 病院にて

この前、8ヶ月の定期検診に行ってきました。

 

エコーでしっかり赤ちゃんの様子を見てもらって、心臓、脳、胃などなど、外の世界で生きていく為に必要な臓器がちゃんとあるか丁寧に確認してくれました。

 

先生からの説明でこれが心臓の左心房、右心房とか教えて貰ったけど、学生の時以来聞いた単語だったわ( ̄∀ ̄)

 

元気に育っているようで一安心。

 

ただ、逆子であることが判明。。。

  

そして逆子が故、お股のある場所が私の右足付け根近くにあるらしく、エコーを当てても先生から「んー、見えん!」と言われ、性別が未だに分からない我が子。

 

どっちなんだい。

まー、どっちでも良いか。( ̄3 ̄)

 

その前の検診でも逆子だったけど、自然に元に戻るかなーなんて呑気に考えてたら、まだ逆子( ̄▽ ̄;)

 

今日から1週間逆子体操して下さいねー

 

 って先生。

 

 

はーい。

 

って軽く答えたけど、これが結構ツラカッタ( ;  ; )

 

病院で教えて貰った方法は胸膝位(きょうしつい)という方法。

 

四つん這いになってお尻を高く上げるだけかと思いきや、意外に腕とか首が痛い!

 

それを10分〜15分キーーーープ。

 

く、苦しいです!

 

その後は横になって寝るだけ。

(右を下にして寝るか、左を下にするかは先生から指示あり。)

 

 

ツライけど、治るならいーなー。

 

治る時はくるんって治るのがわかる人もいるとか。

とりあえず3日間続けたけど、私にはくるんって感覚まだない。。

 

もぞもぞして、なんか位置が変わったような気はするけど、まだ頭が上にあるような気が…。

 

こうなりゃ声掛け始めます。

 

Hey ベイベーあんよは上だよー!