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むちょのなんとなく幸せ日記

不妊だけど、こどもいないけど、結構しあわせだったりする

妊娠したい!私が試した民間療法。

 

不妊治療歴約4年の私、妊娠できるならえんやこらというコトで巷で話題のあった民間療法?みたいなコトをいくつか試してました。

合う合わないがあると思いますが、私の場合はこうでしたという事で少しでも誰かの参考になれば幸いです(°▽°)

 

 

 私が試したコト。

  1. よもぎ蒸し
  2. ホットヨガ
  3. 漢方
  4. ハーブティ+生姜ペースト

 

  

①よもぎ蒸し。

よもぎ蒸しは不妊治療を始めた最初の方で半年間くらい継続。もともと私は冷え性気味だったので、体を温める事が大切なのでは!という考えのもと、月1〜2回ペースで通ってました。

よもぎ蒸しをした後は体がポカポカ、肌もつやつや✨

これはイイぞ!と思ったけど、なかなか通うのが大変。電車で3駅くらいの所にしか見つからなかった。

値段も2000円くらいで思ってたよりなんとなく安い?とか思ってたけど、やっぱり効果を期待するには週一ペースがベターとのこと。

むむ。結構時間もお金もかかってしまうな。。

ということで結局だんだん足が遠のいて行かなくなるという結果に。

 

よもぎ蒸しの良かった点。

普段かけない量の汗をかける。

新陳代謝が活発になる。

30分〜40分くらいの間、リラクゼーション音楽をかけてくれているので精神をリラックスでき、普段の仕事の疲れから解放される。

体の芯から温められている感覚。

肌のハリが良くなる。

 

ちなみにあんまり良くないなと思ったのは、髪がワサワサしたコト。私の髪がくせ毛だからか⁉︎Σ(-᷅_-᷄๑)

 

ホットヨガ

私、体が超絶固いんです。バリカタです。

なので、このままでは歳をとった時に怪我もしやすいだろうし色々良くないなと思ってヨガへ。

仕事をしながらだと、希望していたクラスに行けないという点もあるものの、(骨盤矯正とか行きたかったけど平日午前中のクラスしかなかった。。。)夜遅くまで営業しているジムを選んだから、だいたい週一ペースで通えてました。

私が通っていたのはヨガ通い放題の料金月6500円くらい。自転車とか他の器具は使えずだけど。

 

ホットヨガの良かった点。

暖かい室内のお陰で体が固い私も始めから屈伸がしやすく、思った程苦では無かった。

いや、周りの人と比べると全然固いけど。笑

同じクラスに通い続けると大体同じポーズを毎回するから覚えられる。→家に帰っても体を伸ばしたい時に真似っこできる。

体が柔らかくなった。と言ってもバリカタ→普通寄りに。

姿勢も良くなった。シャキーン

腰痛、肩凝りが楽になった。

個人的にリンパマッサージのクラスは体に良い事してるぅ〜!って感じで気持ちよかった。

 ヨガの呼吸法のおかげで、仕事でもストレスを多少コントロールできるようになった。

 

結果的に、ヨガと漢方の組み合わせをしてる時期に1回目の妊娠が発覚。これはどちらが良かったのか、相乗効果なのか分からない。

が、ヨガはやってて気持ちいい。

 

 

③漢方

 体の内側から冷え性を良くしたかった私は、漢方の事を知り、漢方を出してくれる病院へGO!

病院で冷え性・生理痛が結構ありますと伝えた所、温経湯 ウンケイトウを処方される。自分ではこれかなー?て思ってたのは当帰芍薬散だったので、初めはえーこれで良いのかね?とか思ったけど、結果的には体が温まるのは温経湯だった。

 

漢方の良かった点。

漢方は何ヶ月か飲み続けないと効果が実感できないが、確かに服用した後は体が温まっていくのを感じた。

 

 

 

④ハーブティ+生姜ペースト

漢方も良いとは思ったけど、食事の30分前の服用をたまに忘れてしまう事と、服用した直後は体が温まるけどそれ以外は冷えている気がして、お店でたまたま見かけた生姜ペーストに惹かれる。

ハーブティの中に生姜ペーストを混ぜるのは、体を温める生姜のパワーをハーブティで体中に巡らせるという事らしい。

水ではダメなのかと聞いたところ、水が悪い訳ではないけど、よりハーブティの方が体中に巡らせる事が出来るとお店の人は言ってました。

 何はともあれハーブティも美味しかったので続ける事ができ、そしてハーブティ+生姜ペーストを始めて、3ヶ月後、今回の妊娠発覚に至りました( ´艸`)

 

ハーブティ+生姜ペーストの良かった点

漢方だと食事の30分前に服用が、いつでも飲みたい時に飲める。私は水筒に入れて会社に持って行ってました。

常に体が温まっている状態を実感。

ハーブの種類により自分が気になる症状の改善のためのハーブを選択できる。ちなみに私は女性のホルモンバランスを整えるハーブティを飲んでいました。

 

 

 

 

 

以上が、私が試した事です☻

他はウォーキングとかもあったけど、3日坊主のため、なかなか続けられーず。笑

さくっとまとめると、体を温める事を重点的にやってました。

あとは、ストレスと上手く付き合う!

ストレスが溜まる前に、旦那を置いてよく友達と遊んでました。笑

 

 

ここまで見てくれた方、いらっしゃいましたらありがとうございました!♡

 私はブログを始めて、私だけが苦しんでる訳じゃないんだ、と勇気づけられました。

このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。