むちょのなんとなく幸せ日記

夫・娘 3人暮らし。

会社への報告

4月、人事異動がある時期ですね。

私が入社した時からお世話になっていた課長が転勤になるという事で妊娠報告には少し早いかな…とも思いながら7週目(3月末)の時に課長と支店長だけに報告。

 

課長は2年前の流産の時、手術をする為に連絡をしていた事もあって、とても心配してくれていたらしく、今回の妊娠を「本当に良かったね!!」と喜んでくれてた。

 

その時に私も妊娠したんだーって更に実感。

 

家族以外に妊娠を伝えるのは初めてで、まだ早いかも…と知り合いには誰にも伝えられず。

前の流産のことが心の奥〜のほうでまだ引っかかっているんだろうか、親友にさえまだ伝えられてない。

12週を過ぎた頃かなって迷い中。

妊娠本を買うのにも怖くてなかなか手を出せず。

結局8週目前で買ったけど。

 

でも、体調不良で会社休む事になるかもしれないから上司には…という事で今回報告したら、人のことなのに、ものすっごい喜んでくれた課長。

 

私、心の何処かでぬか喜びしたくないって気持ちがあったんだろうな。前みたいな気持ちになりたくないって。

でも、あぁ、この妊娠は素直に喜んでいい事なんだって気が楽になった。

 

 

これから会社の出産、育児休暇の事調べて、いつから休みとるか、復帰したあとは時短勤務させて貰えるか交渉するという仕事があるけど、とりあえず喜び噛み締めよう。

次の新しい課長も良い人でありますよーに。