むちょのなんとなく幸せ日記

夫・娘 3人暮らし。

予防接種

子ども、もう少しで2歳です。 水ぼうそう2回目の予防接種を受けてきました。 今まではただただ泣いていましたが、数ヶ月ぶりに受けた注射。 針が入った瞬間、 「いたーいー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」 泣きながら叫んでいました。笑 「痛かったねー、頑張ったねー!」…

子連れ旅行はアパートタイプが便利!

今回バルセロナに旅行してみて、子連れ旅行にはアパートタイプが便利だと思いました! 子連れでなくてもアパートに泊まるのは楽しそう! バルセロナには、アパートタイプの宿泊施設が数多くあっておススメです。 オススメポイント❶ キッチン・洗濯機がある。…

子供1歳半の海外旅行 スーツケースの中身編

今回は預け荷物のスーツケースの中身について書きます。 大人の荷物は基本的に元から少ない方だったので、やっぱり子どもの物がほとんど(・∀・) 今回は友人へのお土産で日本酒などを持って行った為いつもより重くなりましたが、紙オムツや服をスーツケースの…

子供1歳半の海外旅行 機内持ち込み荷物編

さてさて、大人だけの旅の時はいかに荷物を少なくするかに徹していた私ですが、子供連れとなるとそうは言ってもいられないもの。 ヨーロッパまでの長旅、何を持って行こうかと考え、色々他の人のブログや旅行会社のページを見て必要なものをまとめました。 …

2019GW Barcelonaへ!

お久しぶりのブログです。 子育てに、保育園探しに、仕事復帰にで、あっという間に過ぎ去った1年間でした。 育休で長い休みを取得した事で仕事に対する意識も多少変わったこの一年。 それはいいとして、いいんかい( ̄∇ ̄) 今年のゴールデンウィークは10連休…

豪雨

先週末から降り続いた豪雨で、 私の住んでいる広島は 広範囲で土砂崩れや冠水が起きました。 親戚や知り合いがいる町が 土石流の被害に遭いました。 学生時代通っていた学校の近くも土砂崩れにあい、行方不明の方たちの捜索活動が続いています。 今も避難中…

Siri に勘違いされた話

どうも! むちょです。 今日はSiriのちょっとした小話。 今朝、出勤前の夫氏がテーブルの下を覗きこむようにしてもぞもぞしていました。 夫氏「あれー?ないなぁ。。」 何か探しているようです。 私「どしたん?」 夫氏「んー、絆創膏の紙が下に落ちたんじゃ…

4ヶ月〜5ヶ月、魔の時間

どうも、花粉症がひどくて毎日鼻水ズルズルなむちょです! 娘、5ヶ月に入りました! 最近は他の人に抱っこされても母親を目で追ってきます。てか泣きます。 なのでまた私が抱っこします。 そしたら笑います。 か、かわゆす…(*´Д`*)でも腕痛いよー。 しかー…

育休中にしたいこと

どうも。絶賛育児中の むちょです。 社会人生活10年目にして初の育児休暇取得(*゚∀゚*) フルタイムで働いている頃は平日は仕事、休日はのんびりゴロゴロor外出して気分転換。やろうと思ってた事も後回しにすることもありました。 現在育児休暇中。育児は大変な…

1ヶ月はあっという間に

10月末に子どもが産まれ、あれよあれよと言う間に1ヶ月以上経ちました。 実家で約1ヶ月間世話になり、家事は母親にお願いし、育児に専念させて貰いました。 母親には本当に感謝であります。╰(*´︶`*)╯♡ 実家から家に帰って1週間。 2〜3時間の間隔でおっぱ…

誕生

10月末、予定帝王切開で我が家に長女が産まれました(^ ^) 妊婦健診では何度か推定体重が小さいと言われていた我が子。 手術当日の朝一のエコーでも、先生からもう一度「2200g以下の場合、赤ちゃんだけ大きな病院に搬送になる可能性がある事を了承してね」と…

37w5d入院

この前の記事、帝王切開まであと4日って書いたけど、あと3日でした。 どーでもいいっすね。笑 という事で、今日10/27金曜日、入院しました。明日、遂に産みます! 病院に到着して、一応逆子ちゃんが戻っているかの確認。やっぱり戻ってなかったけど、看護師…

37w3d 帝王切開まであと4日

タイトル通り、帝王切開の手術日まであと4日になりました。ベビちゃんにもうそろそろ会える!ということですね。 昨日病院に行ったところ、ベビちゃんは無事2300g以上あったので、今までお世話になっていた病院で産めそうです。(^ ^) NICUのある大きな病院に…

35w5d 逆子と体重と帝王切開

水曜日、妊婦健診のため、病院へ。 ちょっとドキドキもんでした。朝起きたら私のお腹の中でベビちゃんの頭が行方不明なもんで。 いつもヘソの右横にある頭、どこにあるのかイマイチ分からない。(・∀・)アレ?まさか逆子治った? とか思って病院行ったけど、…

35w2d まだまだ逆子

ついに妊娠9ヶ月目も最後の週。 まだ逆子…毎日ヘソの辺りを頭突きされてます ヽ( ̄д ̄;)ノ痛いよ。 これはもう多分治らない気がする。。 帝王切開の予定日も決まってしまいました。 がちょーん。(O_O) 毎日お腹に向かって声かけしてます。 反応はしてくれて…

33w3d 逆子ベイビー

最近は週一で妊婦健診。 今日も仕事の休みをもらって病院に行ってきました。 逆子が治ってるか…最近はそればっかり気になってます。気にしすぎは良くないと分かりつつ…。 健診の結果!! ドゥルルルルルル…(いらんドラムロール) 治っておら〜ず(T_T)チー…

32w カープと私とベビちゃんと。

遅くなりましたが、カープ優勝しましたね♫ 祝連覇!!! 広島の街が盛り上がっていました! 人混みを避けてお家でテレビで見てただけですが、やっぱり嬉しいものです(´∀`) 連覇を果たした緒方監督が泣いてて私ももらい泣き。笑 カープが優勝した年に生まれ…

29w 病院にて

この前、8ヶ月の定期検診に行ってきました。 エコーでしっかり赤ちゃんの様子を見てもらって、心臓、脳、胃などなど、外の世界で生きていく為に必要な臓器がちゃんとあるか丁寧に確認してくれました。 先生からの説明でこれが心臓の左心房、右心房とか教えて…

ツイテナイランチ。

今は仕事の昼休憩中。 久しぶりにチーズたっぷりのホットドッグ食べたいな…と思ってオフィスから歩いて約10分のタリーズへ来た。 け ど も 「オーブン故障中の為、ホットドッグ等作れません。」って貼り紙が!ヽ( ̄д ̄;) オーマイガー! そっか…。 いちおメ…

お盆休み 神戸旅行

お盆休み、今年は長く8連休でした。 わーい。 夫婦2人で過ごす夏も今年が最後。 毎回長い休み前にはそうであれば…と期待していたけど本当にそんな日が来るなんて。ありがたい事です。 せっかくだしどこか行きたいねってなりまして、神戸へ旅行に。 病院にも…

産休に向けて!派遣さんが来たと思ったら突然辞めた話。

9月末で一旦産休に入り、11月に出産後、1年間育休を取る予定。 新卒で入社して10年目、初めて1年間という長期休暇を取ります!GW、お盆、正月など連続する休みがあれば、どこかに旅したーい!といつもだったら夫を道連れに夫婦で異国の地へ旅立ってました。…

22w 気づけば6ヶ月越え

気付いたら妊娠期間も折り返し地点。 予定日まであと126日。携帯のアプリが教えてくれました。 5ヶ月の時よりお腹がふっくらしてきて、仕事を終えて帰るときの駅の階段の上り下りがツラくなってきた。 ε-(´∀`; )フー 登りは息があがるので、だいたいエレベ…

カープが好きなんです。でも宗リンも好き。

昨日は仕事終わりに野球観戦に行ってきました。 (今回は特に妊娠ネタに関係ない野球の話です。) 好きな球団はカープです。 注意:カープ女子ではありません。 野球観戦は好きで、シーズンになると試合中継をテレビで流しながら夜ご飯の支度をしています。 だ…

18w2d 胎動?

昨日あたりからお腹のあたりがポコポコする感覚あり。 これが胎動? 胃腸が動いてる感じだけど、前までこんな感覚はなかったから多分これが胎動。 大きくなってるんだなぁ。しみじみ。 でもポコポコがたまにしか分からないから、もっと蹴ってって思う。笑 さ…

16W6d 妊婦健診

前回の妊婦健診から1ヶ月経ちました。 16w6d、今回から経腹エコーに変わります。 お腹を出すから、シャツワンピとジーンズで病院へ。 全部お腹でエコーするのかなと思ったら、結局経膣エコーも使って子宮底長の長さも計ったから、この格好で良かった。 さて…

16w 妊娠5ヶ月

安定期といわれる期間に入りました。 前回病院に行ったのは、5月頭のこと。 あぁ、早く病院に行きたい。 おチビちゃんは、ちゃんと元気かなぁ。 動いてる姿を見て安心したい。。 不安過ぎて毎日お腹なでなでしてます。 結構無理してる日が続いてるから、仕事…

13w カラダの変化

この前の日曜日から妊娠13週。 少しだけど、だんだんと身体にも変化が表れている気がする。 12週を過ぎた頃から、お腹がふっくら少し出てきたような感じ。 3ヶ月入った頃に一回お腹が出てきて、いつも履いてたジーンズが苦しかった。しかし、あれは便秘気味…

幼馴染み

5/2から仕事休みでした!GW♫ フゥー♡ 2日、旦那は仕事なので、保育所時代からの幼馴染みに連絡を取って久しぶりに街ブラ。 彼女は3才ともうすぐ2才の双子ちゃんを持つ3児の母。 2日は子供達は保育所と幼稚園の為、朝からフリーダム✨ 久しぶりに街に出たらし…

11w ケトンが出た!

土曜日、待ちに待った病院に行ってきました。 つわりがそこまで酷くないので、ベビちゃんがちゃんと育っているのか心配だったけど、 ちゃんと育ってました!良かった! 4.6㌢の大きさ。 心拍が確認できた事にとりあえずホッ。(*⁰▿⁰*) なんて可愛いの。すでに…

9w5d

次の検診まであと一週間。 長い…。ものすごく長く感じる! 私のお腹の中でベビちゃんはちゃんと育っているのか毎日気になってしまう今日この頃。 9wは1番つわりがピークになるって妊婦本やネットで見かけるんですが…! 私、つわりがあるのか無いのかよくわか…